イスタのダイエット記録ブログ

走らずにダイエットする方法やゲーム等のご紹介ブログ

痩せるメカニズム

 
こんにちは。イスタウロスです。

このブログでは、「膝が悪い」、「偏平足」等のような

足に負担をかけたくない人達に向けて、ゆるくダイエット・ボディメイクを提案していきます。

 

今回は、痩せるメカニズムを簡単に、できるだけわかりやすく説明していきたいと思います。

 

以下の2点です。

**************************

〇痩せるメカニズム

〇摂取カロリーについて

**************************

 

〇痩せるメカニズム

まず結論から言いますと

 

「摂取カロリー」に対して

「消費カロリー」が上回ったら 痩せていきます。

「年齢」、「性別」、「身体の体質」によって多少変わりますが、このルールで痩せていきます。

 

 

■計算方法

身長(m) × 身長(m)× 22 = 適正体重

例)1m70cmの方なら… 1.7 ×1.7×22 = 63.58 → 63.58kg が適正体重となります

 

ここでは、計算方法を載せておきます。

 

計算がめんどくさいという方は「適正体重 計算」でネットを調べますと

適正体重、美容体重、シンデレラ体重が分かります。

 

この目標体重に対する「摂取カロリー」が大事ですので、ちゃんと計算してください。ここがぶれていると食事量が変わります。

 

〇摂取カロリーについて

同じ女性の方が減量をするとしても目標体重が違うだけで「摂取カロリー」の設定が違います。

自分がどんな体型になりたいかは想定しておいてください。

 

人によっては、この数字を見るとそれだけしか食べられないのかと思います。

実際私も当初はショックを受けました。

 

がむしゃらに食事制限をしてもゴールが見えないので、ストレスが溜まり元の食事量に戻ってしまいます。

 

実際、どれくらい食べていいのかを把握していると食べ過ぎてしまったとしても

次の食事量を調節しやすいので前提として調べていた方がいいです。

 

ご理解いただけたでしょうか?

内容を見て、分からない点が御座いましたら、気軽にご連絡ください。

皆様のダイエット・ボディメイクライフに少しでも参考になったらと思います。