イスタのダイエット記録ブログ

走らずにダイエットする方法やゲーム等のご紹介ブログ

扁平足おすすめトレーニング①

 
偏平足にとっておすすめの筋トレは,上半身の筋トレと私は考えます。

 

偏平足は足のクッションが悪い状態なので、走る、跳ぶという動作が負担となります。

また長時間の歩行が足裏に負担となり怪我をしやすくなります。

 

私は、ダイエットの為に仕事終わりに毎日2時間はジョギングをしていましたが、「足底腱膜炎」という脚の怪我をしていまい、走る度に怪我を発症してしまうようになりました。癖になっていたのでしょう。

その結果走ることにトラウマになってしまいました。

 

それでもダイエットしたいと思い考えたのが、足裏への負担がないような筋トレをし、格好いい身体を目指すことでした。

その上で意識したことは

 

大きい筋肉を鍛えること(脚以外の)

大きな筋肉を鍛えることで代謝を上げ、消費カロリー量を上げていくことで消費カロリーを増やします。

ただ、脚に負担がないようになので効率は下がります。

以下の筋肉を中心に鍛えました。

 

1.大胸筋

2.上腕三頭筋

3.ヒラメ筋

 

もちろん他のもっと大きい筋肉を鍛えましたが、脚の負担が少ない筋トレを中心に行おうと考えると上記の筋肉がメインとなりました。

脚を鍛えることはダイエットに一番有効なトレーニングです。それ以外のトレーニングとなるとかなり目劣りします。そこは覚悟の上で取り組んでください。

以下に筋肉大きさランキングを載せておきます。

参考までに

 

人間の筋肉 大きさランキング

1位 大腿四頭筋(1913㎥)

 前太ももの筋肉

2位 大臀筋(864㎥)

 お尻の筋肉 

3位 三角筋(792㎥)

 肩の筋肉

4位 ハムストリングス(776㎥)

 太もも裏の筋肉

5位 大胸筋 (676㎥)

  胸の筋肉

6位 上腕三頭筋 (620㎥)

  二の腕の筋肉

7位 ヒラメ筋 (575㎥)

8位 広背筋 (550㎥)

 背中の筋肉

9位 僧帽筋(458㎥)

 背中、首の筋肉

10位 上腕二頭筋 (366㎥)

 腕の筋肉