イスタのダイエット記録ブログ

走らずにダイエットする方法やゲーム等のご紹介ブログ

スクワットについて 足に負担があるかどうか


f:id:ISUTA:20231127173438j:image
 
スクワットが偏平足の方や膝の悪い方に対して良いトレーニングか どうかご紹介させて頂きます。

 

 

◆スクワットについて

スクワットでは、太もも前の大腿四頭筋、 太もも裏のハムストリングス、 お尻の大臀筋をメインで鍛える事ができ、 骨盤周りの筋肉を鍛える事で姿勢を安定させ、 下半身の筋力強化はもちろん、 下半身の血流やリンパの流れを促し冷えやむくみの改善も期待でき ます。

 

 

◆足への負担は?

偏平足の方は一般的にバランス感覚が悪い方が多いです。 また足首が硬くなりやすい為スクワットを行うのが難易度高いです 。

スクワットすると後ろに倒れそうになる方が多いのでは? 僕はそうです(笑)

また、膝を曲げ伸ばしするので膝への負担も多いです。

個人的な私見ですが、 ノーマルスクワットとワイドスタンススクワットが偏平足の方や膝 の悪い方におすすめです。

しかし、足への負担はやはり大きいので、 自分を追い込んで多い回数やウェイトを持って負荷を大きくしてや ることはおすすめしません。

自分の身体と相談して回数を行う方がいいと思います。

僕は、足の筋トレはメインでほとんどしません。

上半身の大きい筋肉(大胸筋、上腕三頭筋等)をメインで鍛えて、 代謝を上げるようにしています。

 

 

◆スクワットは痩せるのか?

正直なところ、ダイエットの面で考えると効果は高いです。

身体の大きい筋肉である大臀筋ハムストリングスを鍛えることが でき、基礎代謝を効率良く上げることができます。

筋トレに慣れていなく、これから始めるという方は最初、 薄めの雑誌を両足の踵の下に置いてスクワットをしてみてください 。

僕はダンベルのウェイトを下に敷いてやっています。

かなりやりやすくなります。

 

 

◆まとめ

・スクワットは主要な下半身の筋肉を鍛え冷えむくみに等に効果的

・足への負担は大きい。 回数を増やしたり負荷を大きくするときは身体に相談

・スクワットはダイエットに効果的。 適度にメニューに組み込んでください

※薄い雑誌を踵の下に敷くとやりやすくなります